転職 転職エージェント 仕事 ブラック企業

【徹底調査】就職Shopでブラック企業を紹介される可能性はある?

2021年7月7日

困っている人
20代で未経験職に就職したいなら就職Shopがいいらしいけどブラック企業を紹介される可能性はないの?安心して利用して大丈夫?

このような悩みを抱えた方向けの記事です。

本記事の内容

  • 就職Shopでブラック企業を紹介される可能性はある?
  • 就職Shopをうまく利用するコツ
  • 就職Shopの良い口コミと悪い口コミ
  • ブラック企業を見極めるにはどうすればいいか

転職エージェントを利用したからといってブラック企業を紹介されないとは限りません!

大手リクルートが運営する就職Shopも例外ではありません。

今回はなぜ就職Shopでもブラック企業を紹介される可能性があるのか。。

うまく利用するコツもご紹介していますので転職エージェントをうまく利用して優良企業に就職しましょう

 

20代・未経験者のおすすめの転職エージェント就職Shop

  • 圧倒的求人数!!大手リクルートが運営
  • 書類選考無しで面談にすすめます!

公式サイトはコチラ

 

就職Shopでブラック企業を紹介される可能性はある!

はっきりいうと就職ショップでもブラック企業を紹介される可能性はおおいにあります!

これは就職Shopのみならず他のどの転職エージェントでもいえることです。

なぜ転職エージェントを利用しているのにブラック企業を紹介されるのか。ご紹介していきます。

なぜブラック企業を紹介される可能性があるのか

求人数が多い

まず就職Shopは他の20代未経験者向けの転職エージェントに比べると求人数が圧倒的に多いんです。

 求人数
就職shop約10,000社
マイナビジョブ20's約2,200社
ハタラクティブ約2,300社
DYM就職約2,500社
ウズキャリ第二新卒約1,500社
第二新卒AGENTneo約5,000社
未経験ナビ約2,400社

このとおり1社群を抜いていますよね。これだけ多ければブラック企業に当たる可能性が必然的に高くなります。

営業・IT系の求人が多い

就職ショップはブラックな職種で知られる営業とIT系の求人が多いんです。

圧倒的求人数×営業・IT…。やはりブラック企業にあたる可能性は高そうです。

特に未経験から営業・ITとなるとノルマを求められたり、成果主義になるため、今までアルバイトなどしかしたことない人にはかなりブラックに感じられるかもしれません。

逆に営業・IT系の職種を希望している人は求人は多いので色々選べます

未経験者歓迎だから

なぜ未経験者歓迎なのか。

色々な理由がありますが人が足りていないから誰でもいいので人手が欲しいという場合があります。

特にブラック企業は常に人材不足です。

未経験者でもなんでもいい!とすぐ採用してしまいます。

もちろん中には若手をじっくり育てて戦力にしたい!という企業もありますので見極めが大事です。

転職エージェントは企業のために仕事をする

転職エージェントは企業に人材を紹介して採用が決まれば企業からお金をもらいます。

ですので転職エージェントは転職者より企業のために仕事をします。

ブラック企業であろうと人を紹介して採用してもらえば利益につながるのです。

就職Shopは利用しない方がいい?

就職ショップからブラック企業を紹介される可能性は大いにあります。

しかし、おすすめできるところもあるのでうまく利用しようして転職活動に役立てるのがいいでしょう。

就職shopのおすすめなとこ4つ

その①求人数が多い

ブラック企業に当たる確率は増えますがやはり求人数が多いのはおすすめです。

職歴がなかったり、経歴が悪いとそもそも紹介もしてくれないもいうエージェントもあります。

求人数が多いとそれだけ紹介してもらえる確率もあがります。

自分の経歴に自信のない人にはおすすめです。

その②大手リクルートが運営

リクルートエージェントは業界No.1のエージェントです。

私もリクルートエージェントを利用したことがあります。

まず面談がめちゃくちゃ丁寧!応募書類の添削も他のエージェントと比べるときっちりしてくれました。

そのリクルートのノウハウがあるので良質なサービスが期待できます。

その③書類選考がない

書類選考って正直面倒だし、待ってる時間も無駄ですよね。

就職ショップは選考が面談からになります。

書類選考が面倒!直接自分をアピールしたい!面接が得意!という人にはおすすめです。

その④100%訪問した会社のみを紹介

現場の生の情報を聞くことができます。

労働環境や職場の雰囲気を知ることで自分とのミスマッチを防ぐことができます。

\全て無料で利用できます/

就職Shopの公式サイトはコチラ

5分で登録して面談予約してみよう

就職shopをうまく利用するコツ4つ

希望はハッキリと伝える

希望はハッキリと伝えておきましょう。

特に職種は営業やITでもOKという人はいいですが、それ以外の職種を希望する場合はハッキリ言っておいてください。

担当者によっては希望ではない職種でもごり押しで選考にすすめようとします。

そのときもハッキリノーといいましょう。

もし、そのことが原因で担当者の対応が悪くなるなら担当者を変更してもらうか、就職shopの利用は辞めて他のエージェントを利用しましょう。

サポートは積極的に受ける

応募書類の添削や面接の練習は積極的に受けましょう。

リクルートのノウハウがあるのでかなり自分のためになるはずです。

企業受けのいい応募書類や面接の受け答えを教えてもらうことができます。

他の手段で転職する際も役に立ちますね。

紹介された求人はしっかり調べる

紹介された求人は必ず自分でも調べましょう。

今は転職会議などの口コミサイトがたくさんあります。

紹介されたときはまず口コミを確認してください。

今まで働いていた人の生の声を聞くことができます。

登録は必要ですが貴重な意見を無料で見ることができますので是非活用してください。

転職会議に無料で登録はコチラ

担当者の質にはバラツキがあることを理解

担当者も人間ですのでどうしても質にはバラつきがあります。

転職活動者のことなんて何も考えず自分の利益のためだけにごり押しで選考にすすめようとしたり、内定を承諾させようとしたりする人もいます。

自分についた担当者の対応が悪かったり、合わないと感じたときは担当替えをお願いするか、就職ショップの利用は辞めましょう

自分の大事な人生がかかっています!無理に合わせる必要はないですよ!

\全て無料で利用できます/

就職Shopの公式サイトはコチラ

5分で登録して面談予約してみよう

就職Shopの口コミ

良い口コミ

Aさん

評価 

若者の転職に特化した転職エージェントでしたので、20代の自分に合ってそうな求人が多い印象でした。求人数もかなり多い印象で、結構な量の求人を紹介してもらえましたよ。
求人の割合は、営業系が多かったような気がします。ただ、営業以外にも幅広い職種が合ったので助かりました。
私は、既卒でしたが条件の良いSEの求人を紹介してもらえました。
就職ショップ、おすすめします。


就職Shopの口コミ(caree reco)
より引用

 

Bさん

評価 

就職ショップのアドバイザーの方は、とても丁寧な対応。こちらの意見や希望をよく汲み取って、満足の行く求人を紹介してくれた。自分はフリーターとして過ごしてきて、ちゃんとした転職先なんて見つからないと思っていたが、ブラックではない優良企業に就業することが出来たので、本当に良かったなと思う。無事、正社員として働くことが出来ている。
他の転職エージェントの方にも登録して相談していたが、就職ショップが一番丁寧で満足の行く対応だった。


就職Shopの口コミ(caree reco)
より引用

 

Cさん

評価 

4面談担当の方がとても丁寧で、明るく話してくださったのが好印象でした。初めての転職だったので分からない事ばかりでしたが。不安な部分や不明点など一つひとつ潰してくれたのが心強かったです。

面談では今までの経歴を話したり、どんな職種を希望しているのか、について伝えました。また面接での振る舞い方や身だしなみなどのアドバイスも頂けたのでためになりました。求人数も多かったので、理想の職場に出会う事が出来ました。


就職Shopの口コミ(caree reco)
より引用

良い口コミは求人数が多い、面談の担当者が丁寧だったということが多かったです。

良い担当者がつけば希望に合う優良求人を紹介してくれそうですね!

悪い口コミ

 

Aさん

評価 

正直気に入った職種がありませんでした。
担当の方に聞いたところ、営業職、技術職の割合が多いようです。それ以外の職種に就きたい方には、就職ショップはおすすめしません。


就職Shopの口コミ(caree reco)
より引用

Bさん

評価 

厳選された求人と謳っていたが実際にホワイトな企業は少ないと思う。
求人も営業やエンジニア系の仕事ばっかりでだめでした。全部似たような求人ばかり。


就職Shopの口コミ(caree reco)
より引用

Cさん

評価 

担当の方が合わなくて良くなかったです。事務職希望でしたが、営業の仕事ばかり紹介されました。
「あなたには営業が合っているから」と言われましたが、もっと私の意見を取り入れるべきでは?と思いました。
担当者を変えてもらったあとは、対応も丁寧で良かったのですが、担当の方によっては大きく差があるなと思います。


就職Shopの口コミ(caree reco)
より引用

悪い口コミは営業やIT系ばかり紹介されたというものが多かったです。

やはり営業やIT系はブラックなイメージがあるのか良い印象は持たれていません。

自分の希望に合わない職種ばかり紹介してくる担当者は信用できませんし、ブラック企業でも関係なく就職させてきそうです。

希望を聞いてくれない担当の場合はさっさと担当替えをお願いしましょう。

ブラック企業に入社しないためには

会社のことをよく調べる

先ほども書きましたがブラック企業に入社したくなければしっかり会社のことを調べてください。

口コミは転職会議などのサイトで必須で確認。

めんどくさくても選考会社の下見もおすすめします。

残業が少ないと言われたのに遅い時間まで明かりがついていないか?

嘘を言っている会社は信用できませんよね。

できることをやれば自分でブラック企業に入社する可能性を下げることができます。

転職会議に無料で登録はコチラ

面接で見極める

面接でもブラック企業かどうか見極めることは可能です。

こちらの記事でブラック企業の面接での特徴を詳しく書いていますので参考にしてください。

私が見た劣悪エージェント(体験談)

私がブラック企業で働いているときその会社も転職エージェントを複数利用していました。

筆者が働いていたブラック企業についてはこちらの記事で紹介しています。

私がいたブラック企業のパワハラ社長がしていたことは

  • 訪問や面接の時間を守らない
  • わざと社員に怒鳴り散らすのを聞かせる(←権力誇示のためです…)
  • あんな不細工連れてくるな!と怒鳴る
  • 転職エージェントに払う紹介料をケチる

転職エージェントの中にはブラック企業と分かれば営業にこなくなり連絡もなくなりました。

しかし、どんなに怒鳴られても本当に次から次へと人も連れてくる営業マンもいました。

よくもまあ毎日そんなに連れてこれるな?と呆れた思い出です。

どんどん入社してもどんどん辞めていくため紹介料を稼ぐにはもってこいの会社だったからと思います。

この転職エージェントは大手のものです。(私はこのエージェントをどこの記事でもおすすめしていません。)

この経験から転職エージェントもブラックであろうと関係なく人を紹介するんだなと信用しなくなりました。

まとめ

就職Shopに限らず転職エージェントでブラック企業を紹介されることはあります。

就職Shopは特に求人数が多いので気を付けてください。

中には優良企業ももちろんあります!!

エージェントを信用せずうまく利用して優良企業に転職しましょう!!

20代・未経験者のおすすめの転職エージェント就職Shop

  • 圧倒的求人数!!大手リクルートが運営
  • 書類選考無しで面談にすすめます!

公式サイトはコチラ

-転職, 転職エージェント, 仕事, ブラック企業
-, ,

© 2022 ブラック企業ブログ