最近のクレジットカードは優待や特典もあり、ポイントがたくさんついてお得!!
でもでも!!使い方を間違えると損することもあるので注意が必要です。
今回は実際にクレジットカードで損をした!という方々にお話しを聞きました!!
クレジットカードで損をした体験談をまとめましたの参考にしてください。
特に今までクレジットカードを持っていなかったけど、クレジットカードを作ろうとしている人は要注意ですよ!!!
こんな方におすすめ記事
- クレジットカードで損をした話を聞きたい人
- クレジットカードで損をしないために対策をしたい人
- 現金派だけどクレジットカードを作ろうとしている人
*体験談はクラウドワークスによる独自アンケートのものです。
目次
クレジットカードで損した体験談をご紹介!現金派から変えようとしている人は要チェック!!
リボ払いになっていた
申込んだ時に、キャンペーンかなにかでいつの間にかリボ払いになっていて、しばらく気付かずに過ごしていたので、リボ払いを停止するまでの手数料がかなりかかってしまったことがある。 30台前半 女性 JCBカード
リボのしくみがよく理解できておらず、設定でリボにしてしまっていたことがあった。利息がどんどん増えてしまい、気付いたら結構な金額になってしまっていた。それ以来リボは怖いという思いから、一括、または2回で購入するようにしている。 30台後半 女性 楽天カード
最初の申し込みの時に、リボ払いで申請していて、自己申告でその都度変えられると勘違いして、次の月になったら勝手にリボ払いになっていた。最終的にリボ払いを外したが、次の月で一括払いになったけど、手数料を大きく取られてしまった。 30台前半 女性 楽天カード
クレジットカードで一番要注意なのはリボ払いです!!
絶対リボ払いにしてはいけません。
リボ払いを続けていると知らない間に借金が膨れ上がっている可能性があります。
リボ払いとは
設定した一定の金額を月々支払う方法。
手数料が15%程度と超割高!!!
リボ払いは手数料がめちゃくちゃ高いため、各クレジットカード会社はリボ払いをさせようと必死!!
クレジットカードに入会した際にはじめの設定からリボ払いになっていることもあるようです。
またポイントいっぱいあげるからリボ払いにして!というDMもよく来ます。
甘い誘いにのって安易にリボ払いには絶対にしないでくださいね。
明細書に料金がかかっていた
明細書を発行してもらうのに、200円かかるということを知らなかったので、そのままにしていたら、毎月明細書を発行するたびに200円をひかれているということがわかってとても損をしたと思いました。すぐにインターネット上で見れる明細に変更をしましたが、それまでずっと200円を取られていたかと思うととても損をした気分になりました。普段あまり使わないカードなので気づくのがとても遅くて、失敗したなあと思いました。 50歳以上 女性 京阪カード
クレジットカードの郵送で送られてくる明細書は有料になる会社があります。
発行明細書の料金
無料~200円ほど(クレジットカード会社によってかわります。)
経費削減のために現在無料の会社も今後有料化する可能性大です。
明細は慣れるとWEB明細でも充分です。
まだ郵送で明細を発行してもらっている方は早めに切り替えましょう!!
入会した時のキャンペーンを逃した
楽天カードの契約をした時の話です。通常の手続きで契約したのですが、後々、キャンペーン経由で契約するとポイントが多くもらえることを把握することになりました。楽天カードの契約方法でポイントをもらえる数が変わってくるということを初めてそこで知ることになって、損をしたなと思いました。キャンペーンを逃しがちなので気をつけています。 20代後半 男性 楽天カード
三年前、とあるキャンペーンがあり、お得感を感じてDカードに加入しましたが、10000ポイント付与だの、GoToとのタイアップだの沢山のキャンペーンが打たれて、先に加入したワタクシはタイミングを外しまくって非常に損をした気持ちになっています。クレカのキャンペーンが過熱しまくっている現在、悲しくてなりません。 50歳以上 男性 Dカード
イオンとかに行くと今クレジットカード作ると特典ありとかがあり自分の時はなかったので損した気分だ。 30代前半 女性 イオンカード
クレジットカードは入会時にポイントや特典がもらえます。
入会時に付与されるポイントが期間限定でアップされていたり、特別キャンペーン経由だとポイントがアップされたり特典がある場合があります。
昔よりクレジットカードの種類が増え、クレジットカード会社間の競争が激しくなっている中、キャンペーンも過熱しています。
もらえるポイントは誰でも多い方がいいですよね。
ポイントサイトを経由しなかった
今ポイカツをしていてクレジットカードの作成がポイントが高いのだがそれを知らずに作ってしまったのでもっと早く知りたかったと後悔している。 30代前半 女性 イオンカード
ポイントサイト経由でクレジットカードを作るとポイントサイトでもポイントがもらえます。
入会時のクレジットカードのポイント&ポイントサイトでのポイントのW取りができるんです。
ポイントサイトのポイントは好きなポイント・電子マネー・マイルなどに交換できます。
しかもクレジットカード作るときのポイントは結構多いです。
年会費がもったいない
楽天ゴールドカードは 通常のカードと違って 年会費が 取られる10で 特典も多いのですが 実際は 通常の楽天カードの方が利便性が良くて あえてゴールドカードにする必要はないと思いました。 40代前半 男性 楽天ゴールドカード
ゴールドカードよりプラチナカードの方がステータスが上だと思い、MUFGのクレジットカードを契約いたしました。ゴールドカードよりプラチナカードの方がステータスが上だと思い、MUFGのクレジットカードを契約いたしました。 色々と特典があるようですが、飛行機にほとんど乗らないのでラウンジの特典は体験することができませんでした。体験することができませんでした。またコンシェルジュがホテルや旅館旅先の案内をしてくれると言う事ですが、1度も利用しなかったので、年会費20,000円払った割には全く得した感がありません。 50歳以上 男性 三菱UFJプラチナアメックスカード
初年度無料で次の年から有料になる物は魅力的な物が多く、ついつい作ってしまうが、メインのカードでないのでその後使わずに年会費ばかり払ってるというカードが溜まっているのは損しているし、無駄だなぁと思う。 50歳以上 男性 VISA JCB
クレジットカードの年会費がかかるものは特典内容がよくなります。
ただ内容や自分の生活スタイルによってはそんなにお得ではない場合があります。
年会費がかかるクレジットカードは特典内容が自分の生活に合っているかしっかり見極めないと損してしまうこともあるので気を付けましょう。
また、初年度が無料で翌年から年会費がかかることもあります。
無料につられてクレジットカードを作ってしまうと結局損してしまうこともあります。
ポイントが失効した
アメリカン航空のマイレージが貯まるゴールドカードを所持しています。貯めたマイレージがコロナ禍で使用できないことが損をしたと思います。 40代後半 男性 りそなアドバンテージVISAカード
若い頃、主人のクレジットカードで年間150万円以上、服やバッグやアクセサリーや外食などのショッピングに使用していて、クレジットカード利用後のポイントが沢山溜まっていたのによく確認して、商品券などに換金せずに放置してしまい、沢山のポイントが失効してしまい損をしてしまった。 40代後半 女性 JCBカード
最初の通勤が東京メトロ沿線で、加えて当時陸マイラーを目指していたことから、このカードを取得しました。最初の一年は毎日のように使い、ポイントも順調にたまっていたのでとても良いカードだと思っていました。しかし、その後引っ越してしまい、東京メトロを使用しなくなり、かつ陸マイラーのポイント還元ルートも最善のもので無くなってしまいました。年会費が思いのほかかかってしまい、数年間使わずに損をしてしまいました。 30代前半 男性 ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカ一般カード)
クレジットカードのポイントが失効してしまうのはもったいないです。
ポイントは期間限定のものが多いので期間内に使用するようにしましょう!
また、使い道が限られているポイントもあります。
使い道が限られているポイントほど使いづらいので、ポイントの使い道が豊富なクレジットカードを選んだ方が無難です。
特典が改悪された
ずっとTポイントが付与されていたんですよ。ペイペイに吸収されたのか、ヤフーカードのVISAはポイントが付かなくなったんです。Tポイントがつくから契約したし、現金を止めてクレジットカード決済に移行したんですよ。 40代前半 男性 Yahooカード
楽天カードについて、少し前から公共料金や税金支払の還元率が改訂され悪化していたことにしばらく気が付いていなかった。そのため、公共料金支払いを続けてしまっていたり、確定申告時のクレジットカード払いに使用してしまい、確定申告に関してはクレジットカード払いの場合手数料がかかるためポイント還元分以上の手数料を払うことになってしまった。クレジットカードのポイント等の条件改定については気をつけておかないといけないと思った。 30代前半 女性 楽天カード
クレジットカードの特典が魅力的だからと入会しても途中で特典内容が改悪されてしまう可能性もあります。
特典目当てで入会したのに途中で変更されるのは損でしかありませんよね…。
楽天カードでは公共料金のポイント還元率が1%⇒0.2%になっただけでなく、ポイントが税込み⇒税抜きになったり改悪が続いています。
意外と使いすぎる
クレジットカードで損をしたと思ったことは、現金よりも意外と使い過ぎてしまうことです。カード決済では、明細書をしっかりと確認して計算していかないと使い過ぎてしまうように思いました。 30代前半 男性 エポスカード
クレジットカード決済にするとポイントを得ることができるため、普段の買い物、オンラインショッピングでつい使いこみがちになります。 40代前半 男性 楽天カード
クレジットを使うとポイントが貯まったり、割引になったりするから思わず必要のないものまで購入してしまって後悔することが損をしたことだなあと思う。買い物をする際にカードを作ると割引されるとか商品券がもらえるとかそういうお得についつい乗っかってしまって、クレジットカードが増えすぎてしまい結局は使わないものばかりになるからその時はお得をした気分だが、後に振り返ると年会費などもあるので普段買わないところで買い物をしなきゃいけなかったりすると損をしたように思える。 20代後半 女性 OPクレジットカード
クレジットカードを使うと割引になったり、ポイントがつくことで使いすぎてしまうことがあります。
楽天のお買い物マラソンのように買えば買うほど貰えるポイントの倍率が増えることで必要のないものまで買ってしまうことも。
また、手元に現金がなくともお買い物ができるため、思った以上にクレジットカードを使っているということもあるようです。
分割手数料がかかる・かかっていた
分割払いができる3回からのため、分割すると必ず手数料が発生してしまう。2回払いで手数料もかからないカードもあるのでその点では損をしている。 40代前半 女性 エポスゴールドカード
初めの頃は分割と一括との支払方法が分からず、一括で払っていたため手数料がかからなかったので前払いで済んで楽だなと思っていましたが、少し高い買い物をした時に初めて分割で払ったことがあり、2分割した際単純に2回に分けられるだけなのだと思っており、若いころは全く分かっていなかったですが、歳を重ねていくごとに、分割は手数料がとられるのだと理解し、とても後悔し、損した気分になりました。 30代前半 男性 楽天カード
クレジットカードで便利なのは分割払いができることです。
しかし!!この分割払いは手数料が取られます。
一括で払えるお買い物は一括で支払ってしまいましょう!!
中には2回払いまでは無料のクレジットカードもあります。
他で払った方が安かった
カードを利用してもポイント還元の悪いお店で使用してしまって損をしたなあという経験があります。別のカードを出した方が還元率が良かったと考えてしまうと損であると考えられました。カードの使い方、お得に使う方法を考えていきたいと思いました。 30代前半 男性 エポスカード
ガソリンスタンドで、レギュラーの給油をしたときのことです。店外の看板には1リットル151円など、低価格で書かれているのにも関わらず、ポイントがつくからといつも通りクレジットカードで支払いを済ませると、1リットルあたり156円との表示がありました。自分の確認不足で招いたことですが、この時クレジットカードではなくて現金で払った方がたった5円のことですが、安かったなあと思い、損をした気持ちになりました。 20代後半 女性 楽天カード
Amazonと楽天とどちらで買おうかと考えた時に楽天の方が少し高くても楽天ポイント、楽天カードのポイントがえられるため楽天を選びがちですが、トータルで考えるとAmazonの方が安かったのにと反省します。 40代前半 男性 楽天カード
決まったクレジットカードではなく別のクレジットカードで支払った場合や、現金払いの方が得な場合もあります。
楽天カードを持っているからと楽天市場でお買い物しがちですが、Amazonの方が安いこともしばしば。
ポイントが貯まるからお得だと決まったクレジットカードで払っている場合損をしているかもしれません。
クレジットカードで損しないための対策方法はこれをチェック!
入会時にきっちりチェック!
クレジットカードを入会する際はきっちり内容を調べてから入会しましょう。
ココをチェック
- リボ払いになっていないか
- 明細が有料か
- 年会費はかかるか(翌年以降も)
- 分割手数料の詳細
- ポイントの使用先
- ポイントの還元率
- 入会時の特典やポイント
入会時期や、特別キャンペーンでポイントがアップする場合があります。
また、ポイントサイトから経由は今や常識!!
ポイントサイトを利用していない人は損していますよ!
クレジットカード入会で貰えるポイントは高い場合が多いので絶対ポイントサイト経由でつくるようにしましょう♪
もらえるポイントもきっちりチェック!
クレジットカードでお買い物をするともらえるポイントは逐一チェックするようにしましょう。
思っているより使用期限が短いポイントがあるかもしれません。
ポイントアプリがあると思いますのでアプリをインストールしてちょくちょくチェックするようにしましょう!
特典内容も変更があればきっちりチェック!
クレジットカードの特典が魅力的だと思っても途中で特典内容が変更される場合があります。
特典内容の変更は必ずDMで送られてきます。
DMのチェックは面倒ですが、後々損をしないためにも必ずチェックするようにしてくださいね。
毎月の明細をきっちりチェック!
クレジットカードを利用する人は必ず毎月の明細をチェックするようにしましょう!!
現金派の方が一番心配なのがクレジットカードだと使いすぎるのでは?ということだと思います。
毎月明細を確認することで使いすぎを防ぐことができます!
私の場合ですが、クレジットカードよりも現金派の時の方が無駄遣いをしていました。
家計簿もつけていなかったので何に使ったのか自分でも把握しておらず、手持ちの現金がなくなればすぐATMにいっておろしていました。
しかしクレジットカードの明細を逐一チェックすることでどこで何を買ったのか把握!!
コンビニ行き過ぎ、必要のないもの買っている、など無駄遣いも把握!
自分の支出を把握することで無駄遣いを理解して節制するようになりました。
また、明細の確認は不正利用の確認をすることにもなるのでとても重要です。
最近は利用者にバレないように少額での不正利用も多いようです。
少額だから気が付かなかった不正利用をクレジット会社から指摘されたから気がついたものの、指摘されないとわからないものがあるような気がする。 50歳以上 男性 VISA JCBカード
不正利用に関しては各クレジットカード会社も監視の目を光らせていますので利用者が気づかなくても連絡してくれることもあります。
しかし100%の不正利用をクレジットカード会社が把握できるかといえば無理です。
きっちり自分の支出を理解して不正利用があればすぐにクレジットカード会社に連絡するようにしましょう。
支払い方法・サイトをきっちりチェックしてから買い物する!
買い物をして支払いをする際はどの支払い方法がお得がきっちり確認してから支払うようにしましょう。
メインで使っているクレジットカードよりもあまり出番がないカードの方がお得な場合もあります。
クレジットカードではなく現金で支払う方がお得な場合もあります。
また、ネットでお買い物をする際は、サイトによって価格が違うこともしばしば。
ポイントが貯まるから!といつも同じサイトで買い物をしていると実は損をしている可能性もあります。
色んなサイトを比較してお買い物することをおすすめします。
まとめ
クレジットカードで損をした!!という人は意外と多いです。
今回紹介したことを参考に、あなたもクレジットカードで損をしないようにしてくださいね♪