主婦におすすめはどっち?三井住友カード(NL)と三井住友カードゴールド(N L)の違いを比較!

副業 ポイ活 クレジットカード

主婦におすすめはどっち?三井住友カード(NL)と三井住友カードゴールド(N L)の違いを比較!

ココがポイント

三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)を主婦目線で比較しました!

主婦のみなさん!三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)のどちらがよりお得なのか決めかねてはいませんか?

ゴールドカードは持ってみたいけど、年会費が心配
三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)の違いがよく分からない

などの理由で悩んでいる方は多いと思います。

特に子育て中の主婦にとって、お出かけやネットショッピングで貯まるクレジットカードのポイントは、家計の節約において大きな存在です。

そこで今回は、三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)を比較し各カードの違いを解説していきます。

また、主婦におすすめのカードはどれかについてもまとめています。

カードを発行して、実はこっちのカードの方がよかったと後悔しないためにもカードの違いはしっかり抑えておいた方が良いです。

それでは確認していきましょう。

⇒楽天カードと三井住友カードゴールド(NL)比較はこちら!

主婦におすすめはどっち?三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)を比較!

三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)はどの点が違うのか比較しました。

まずは一覧表で各項目を簡単にご紹介!

比較表のあとに各項目の詳しい説明をしています^^

三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)の比較一覧表

 

項目三井住友カードゴールド(NL)三井住友カード(NL)

 

年会費5,500円
前年100万円以上の利用で永年無料
無料
継続特典前年度100万円以上利用で10,000ポイント付与なし
ポイント還元率(クレカ積立て)1.0%0.5%
審査基準満20歳以上・本人に安定継続収入がある高校生を除く満18歳以上
カード利用枠200万円100万円
宿泊予約サイト「Relux」割引初回7%OFF
2回目5%OFF
初回5%OFF
2回目3%OFF
旅行保険海外旅行最高2,000万円
(うち300万円自動付帯)
最高2,000万円
(利用付帯)
国内旅行なし
空港ラウンジ利用可利用不可
ショッピング補償(お買物保険)300万円・200日期間なし

まとめると以下が異なるポイントになります。

【異なるポイント】

・年会費 

・ポイント還元率(クレカ積立て)

・空港ラウンジ

・旅行傷害保険

・ショッピング補償

・継続特典

・審査基準

・カード利用枠

年会費

三井住友カードゴールド(NL)は年会費が5,500円かかります。

一方、三井住友カード(N L)の年会費は永年無料です。

しかし三井住友カードゴールドは年間100万円の利用が1回でもあれば、翌年から永年無料にできます。

これは毎月の生活費などの支払いが9万円に到達していれば、十分に達成可能な条件です。

引っ越しなど大きな買い物予定がある人はそのときにカードを作るのもいいですね♪

Tomato
私は引っ越しのときにカードを作ったので3か月で100万円利用できました♪

多くのゴールドカードの年会費が必ずかかることを考えると、条件達成でゴールドカードを永年無料で持てるのは、かなり魅力的です。

年会費

三井住友カードゴールド(NL)⇒5,500円(年100万利用で翌年以降永年無料)

三井住友カード⇒年会費は永年無料

継続特典

継続特典があるのは、三井住友カードゴールド(N L)だけです。

毎年100万円以上の利用で、1万円相当のVポイントがもらえます。

達成する年ごとなので、毎年100万円以上は使う方にとってはかなりお得と言えますね。

この継続特典があることで、三井住友カードゴールド(N L)のポイント還元率は実質1.5%です。

基本のポイント還元率が0.5%であることを考えると、特典の効果は絶大ですね。

Tomato
0.5%と思いきや100万円利用すれば1.5%!!うれしい!!

継続特典

三井住友カードゴールド(NL)のみ!!⇒毎年100万円以上の利用で、1万円相当のVポイントがもらえる!ポイント還元率は実質1.5%に

「クレカ積立て」のポイント還元率が高い

三井住友カードゴールド(N L)はクレカ積立てのポイント還元率が1.0%と、通常の三井住友カード(N L)と比べ0.5%高いです。

クレカ積立てのポイント還元率

三井住友カードゴールド(N L)⇒1.0%

三井住友カード(N L)⇒0.5%

ちなみに「クレカ積立て」とは、提携する証券会社(三井住友カードはS B I証券)からクレジットカードを使い毎月投資商品を買っていくことです。

クレジットカードを通して投資商品を購入するため、一般の買い物と同様にポイントが貯まります。

最近ではつみたてN I S Aでクレカ積立てを利用し、ポイントを効率的に貯めている人が多いようですね。

Tomato
私は元々楽天カード&楽天証券でつみたてNISAをクレカ積立していましたが改悪されて0.2%になったので2023年よりSBI証券&三井住友カードゴールド(NL)でつみたてNISAを始めました!

そんなクレカ積立てですが、三井住友カード(N L)と三井住友カードゴールド(N L)のポイント還元率を比較すると以下のようになります。

 毎月最大投資金額5万円を1年間行った場合

【三井住友カード(NL)の場合】

〜ポイント還元率0.5%〜

・月に貯まるのは、2,500円相当のVポイント

・年間に貯まるのは、3万円相当のVポイント

 

【三井住友カードゴールド(NL)の場合】

〜ポイント還元率1.0%〜

・月に貯まるポイントは、5,000円相当のVポイント

・年間に貯まるポイントは、6万円相当のVポイント

このことから、つみたてNISAをはじめとした将来の資金作りをクレカ積立てで行っていくことも視野に入れているのであれば、ポイントが2倍貯まりやすい三井住友カードゴールド(N L)がおすすめです。

また、貯まった「Vポイント」は用途が広く、普段のお買い物以外にも投資商品の買い足しに利用できますよ。

⇒Vポイントの使い道などの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

審査基準

クレジットカードを発行する際に心配なのが、審査基準ですよね。

申込から最短5分で、即日から利用可能になる三井住友のナンバーレスカードですが、審査基準もカードごとに異なります。(※最短5分発行受付時間9:00~19:30 ※ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください)

以下がカードごとの審査基準です。

 

【審査基準】

三井住友カードゴールド(NL)満20歳以上・本人に安定継続収入がある
三井住友カード(NL)高校生を除く満18歳以上

このことから、三井住友カードゴールド(NL)が発行できるのは正社員、公務員として働いている方と言えそうです。

ただし!個人事業主などでも発行できないというわけではありません。

私もあまり収入は多くありませんが審査に通りましたので年収もそこまで高収入じゃなくても大丈夫なようです。

詳しくはこちらの主婦でも三井住友カードゴールド(NL)は発行できる?審査基準を独自調査!の記事をご覧ください。

もし自身がだめならパートナーに本会員になってもらい、「家族カード」として三井住友カードゴールド(N L)を持つことも検討してみるのも良いかもしれません。

カード利用枠

カード利用枠とは、使用者がクレジットカードで利用できる上限金額のことです。

三井住友カードゴールド(N L)は三井住友カード(N L)と比べ、グレードの高いカードです。

そのため以下のように利用できる金額にも違いがあります。

【カード利用枠】

三井住友カードゴールド(NL)200万円
三井住友カード(NL)100万円

クレジットカードを普段から使うからこそ、カード利用枠が大きいのは安心できます。

ただ使い過ぎないか不安という声もあるでしょう。

三井住友のナンバーレスカードは利用するごとに通知がいくため、無駄な出費がないかも専用アプリから確認できます。

また使える金額を自由に設定できることから、使い過ぎないための体制も整えられているので安心できます。

Tomato
カード利用するとすぐにメールで通知してくれます♪不正利用対策にもなる!

海外・国内傷害旅行保険

海外・国内傷害旅行保険とは、旅行中の病気やケガ、損害賠償まで幅広く保障する保険のことです。

保険を適用させるためには、旅行費用をクレジットカードで支払う必要があります。

そんな傷害旅行保険ですが、両カードともに保険の最高金額は2,000万円です。

異なる点は、国内旅行も保障されるかです。

三井住友カードゴールド(N L)は、海外・国内の旅行を保障します。

しかし三井住友カード(N L)は海外旅行のみの保障が対象です。

国内旅行の保障も持っておきたいということであれば、三井住友カードゴールド一択ということになるでしょう。

傷害旅行保険の内容

三井住友カードゴールド(N L)⇒海外・国内の旅行を保障

三井住友カード(N L)⇒海外旅行のみの保障

宿泊予約サービス「Relux」の割引

三井住友カード(N L)でも、宿泊予約サービス「Relux」の割引を受けることができます。

ただし三井住友カードゴールド(N L)と比べ割引率が異なります。

三井住友カード(N L)の割引率が初回は5%OFF、2回目以降は3%O F Fです。

それに対して三井住友カードゴールド(N L)は初回7%OFF、2回目以降は5%OFFです。

Reluxの割引率

三井住友カードゴールド(N L)⇒7%OFF、2回目以降は5%OFF

三井住友カード(N L)⇒初回は5%OFF、2回目以降は3%O F F

仮に家族の宿泊代が3万円だとした場合は以下のようになります。

 

三井住友カード(N L)

初回:3万円×5%OFF=28,500円     1,500円のお得

2回目以降:3万円×3%OFF=29,100円  900円のお得

 

三井住友カードゴールド(N L)

初回:3万円×7%OFF=27,900円     2,100円のお得

2回目以降:3万円×5%OFF=28,500円   1,500円のお得

 

宿泊金額により割引の金額も異なるため、旅行をよくされる方はぜひ押さえておきたい。

三井住友カードゴールド(NL)はゴールドカード特典がある

三井住友カードゴールド(NL)は三井住友カード(NL)にはないゴールドカードのみの特典があります。

このゴールドカード特典もかなり魅力的ですよ♪

(1)空港ラウンジ

国内の主要空港のラウンジが無料で利用できます。

ラウンジにはゆったりとくつろげるソファーに、wifiやソフトドリンク飲み放題と各種サービスが整っています。

そのため帰省や長期休暇など人で混雑する空港において、落ち着いて過ごせる環境が整っているのは子どもにとっても貴重です。

無料で利用できるのはカード会員本人だけですが、パートナーも家族カードを発行することで無料に利用できます。

家族カードは年会費もかからず、18歳以上なら誰でも発行できるカードです。

三井住友カードゴールド(NL)と同じ特典を受けることができるため、発行しない手はありません。

また子どものラウンジ利用料は、年齢により無料から500円程度と異なります。

帰省や家族旅行を快適に過ごすためにも、こうしたサービスが無料で利用できるのは嬉しいポイントですね。

(2) ショッピング補償(お買い物安心保険)

三井住友カードゴールド(N L)は、三井住友カード(N L)にはないショッピング補償(お買い物安心保険)が付帯しています。

ショッピング補償とは、カードで購入した商品の破損や盗難などを補償してくれるサービスです。

特に三井住友カードゴールド(N L)のショッピング補償は優秀で、補償の最高金額は300万円と高い水準です。

また、一般的な補償期間が90日前後に対して期間はなんと200日間となっています。

補償金額も高く、補償期間が長いことから、持っていて安心できるカードと言えそうです。

ショッピング補償

期間は200日間 補償の最高金額は300万円

(3)ゴールドカード専用デスク

ゴールドカード専用デスクとは、ゴールドカード専用問い合わせ窓口のことです。

専用の問い合わせ窓口のため、連絡がすぐにつくメリットがあります。

旅行先でのトラブルや、身に覚えのない支払い履歴があるなど急を要する場面で連絡がすぐに着きます。

クレジットカード会社は電話がなかなか繋がらないことも多いので、こうしたサービス面は本当に助かりますね。

主婦におすすめは三井住友カードゴールド(N L)!だけど…

ここまで三井住友カードゴールド(NL)と三井住友カード(NL)を比較してきました。

その結果どちらが主婦におすすめなのか!?

継続した収入がある主婦には三井住友カードゴールド(NL)がおすすめ

主婦におすすめのカードは三井住友カードゴールド(N L)です。

継続特典やクレカ積立て、ゴールドカード特典など三井住友カード(N L)にはないサービスが付帯していることが理由になります。

気になる年会費も条件を1回クリアすることで、永年無料にできるためデメリットとは言えません。

条件も難しいものでなく、毎月9万円ほどのカード利用で達成できます。

生活費である家賃や水道光熱費、食費やスマホ代を合わせれば余裕でクリアできるでしょう。

1回100万円達成すれば翌年から年会費無料で永年ゴールドカードを持てるのは嬉しいです!

ただし、生活費を三井住友カードゴールド(N L)でまとめられない、年間100万円以上の利用ができるか怪しい場合は三井住友カード(N L)がお得です。

専業主婦に三井住友カードゴールド(NL)は無理?

残念ながら収入のない専業主婦の方は三井住友カードゴールド(NL)作ることができません。

なぜならカード申請画面の職業欄で専業主婦や無職を選ぶことができないためです。

ただし個人事業主や不動産などで所得がある方は申請可能です!

実際に審査に通った方もいます^^

詳しくはこちらの主婦でも三井住友カードゴールド(NL)は発行できる?審査基準を独自調査!の記事をご覧ください。

三井住友カードゴールド(N L)と三井住友カード(N L)共通の嬉しいサービスは?

ここまで三井住友カードゴールド(NL)と三井住友カード(NL)の違いを比較してきましたが、次は2つのカード共通の嬉しいメリットをご紹介します♪

どちらのカードを選らんでも次で紹介するサービスは受けることができます。

コンビニや飲食店でのポイント還元率がup!

セブンイレブンやローソン、マクドナルなどを利用する際に三井住友カードゴールド(N L)でVISAのタッチ決済もしくはマスターカードのコンタクトレス決済で行なった場合、ポイントはなんと最大5%還元になります。

一般的なクレジットカードのポイント還元率が1%であることを考えると、めちゃくちゃ高い還元!

Tomato
三井住友カードゴールド(NL)を作ってからコンビニはセブンイレブンを利用するようにしています!!

【対象店舗】

コンビニ⇒ セブン-イレブン・ローソン・セイコーマート・ポプラ
飲食店 ⇒マクドナルド・ドトールコーヒーショップ・サイゼリア・すき屋
ココス・はま寿司・かっぱ寿司・エクセルシオールカフェ

※公式サイトによると、今後も加盟店を増やしていく予定。

高いポイントを獲得するには必ずタッチ決済・コンタクトレス決済で支払いをすることです。

セキュリティー面が安心

三井住友カードゴールド(N L)、三井住友カード(NL)にはカード番号・セキュリティーコード・有効期限の記載がありません。

氏名と発行年月日のみ裏面に記載されているだけなのでカード情報を他の人に見られる心配がありません、

カード情報は、スマホ専用アプリVpassアプリから簡単に確認できるようになっています。

また、カードを紛失した際はVpassアプリを使って利用の停止、または再開がすぐに行えます

まとめ

三井住友カードゴールド(NL)は永年年会費無料の条件を達成できる人にはとても魅力的なカードです!

三井住友カード(NL)は年会費が永年無料で、審査基準も高校生を除く18歳以上からと所持しやすいカードです。

どちらもN Lだからこそのセキュリティー面や、コンビニやマクドナルドなどの対象店舗で効率的にポイントを貯めていけるのは大きな魅力と言えます。

ポイントを効率的に貯め、家族旅行もお得に快適に!

-副業, ポイ活, クレジットカード
-, , , ,

© 2024 ブラック企業ブログ