【単発バイト体験談】初めての試験監督は緊張するしきつい!でも慣れるとめっちゃ楽なので超おすすめ!!

副業 単発バイト 仕事

【単発バイト体験談】初めての試験監督は緊張するしきつい!でも慣れるとめっちゃ楽なので超おすすめ!!

副業におすすめなのは単発バイトの試験監督です!

私も実際に試験監督をしたことがありますがほんとーーーに楽です♪

しかし!!!初めて試験監督をするときはめちゃくちゃ緊張したしきついなぁと思ったことも…。

今回は私が初めて試験監督をした体験談からここがきつい!!と思ったことをご紹介いたします。

こんな方におすすめの記事

  • 試験監督のバイトをしようと思っている人
  • 試験監督の現実を知りたい人
  • 試験監督って楽にかせげるんでしょ?と思っている人
  • 試験監督の初めての仕事が決まっている人

 

【単発バイト体験談】初めての試験監督はめっちゃ緊張!きついと思うことも

私が試験監督をしようと思ったのは夫が土日祝の仕事が忙しくなり、暇だし私も土日に働いてお金稼ごう!と思ったことがきっかけです。

なんとなく試験監督って楽って聞くよな〜と思い単発バイトのアプリに登録。すぐに求人が見つかり応募しました。

確かに仕事内容は楽でした。ただ!ここがきついなぁと思うことがあったのも事実です。

私が初めて試験監督をしてきついなぁと思ったことをご紹介します。

朝早いのがきつい

私が初めて試験監督に応募したのは朝8〜17時までという丸1日のお仕事でした。

ただ実働8時間で1万円という高待遇だったので仕事をするのを決めました。

朝がめちゃくちゃ早く7時40分に集合でした。

普段は7時起き、休みの日は昼まで寝ている私には日曜日にこの時間はきつかったです…。

それでも1日1万円とために頑張って早起きしました!

毎週この時間だときついですが、月に1回くらいだったら高時給のために頑張れました。

マニュアルはあってないものがきつい

マニュアルは事前に一応渡されていました。書いてある内容は

マニュアルの内容

  • 部屋のレイアウト
  • 当日指示通りに板書する
  • 受験生の誘導をする
  • 受験の説明をする
  • 試験開始の合図

など

正直初めて試験監督をする私からしたら個々の細かい詳細が知りたいとこ。

まぁ当日に詳細を教えてくれるんだろうと思っていました。

これが大間違い!!当日もほとんど説明なんかありません。笑

そもそも試験監督は一度やった人に再度お願いすることが多いようで経験者の人が多かったです。

そのためか詳細の説明はほぼなし。

机をこのレイアウトで並べてね〜。注意事項と試験時間の板書してね〜〜試験10分前に声かけしてね〜〜くらいでした。

え〜〜〜!?色々どうしたらいいの!?となった私はとりあえず分からないことは経験者の試験監督に質問して聞いてみました。

試験はどうやってはじまるのか。声のかけかたなどです。

経験者の方が教えてくれたり、試験が始める前は分からないことがあったら隣の部屋の試験監督の人に聞きに行きました。

試験監督は経験者前提で話をされるので初めてやる人は勝手が分からずきつかったです。(ちゃんと教えてくれるとこもあるかも?)

めっちゃ緊張!!人前で話すのがきつかった

試験監督は試験が始める前に注意事項などを受験者の前で説明しなければなりません。

そのため普段人前で話す機会がない人にはきついです。

私の本業は事務のため、ほとんど人前で話すことなんてありません。

そのため試験監督を初めてしたとくに受験者の前で説明をしたときはめちゃくちゃ緊張しました。

緊張のあまりはじめは声が震えていました。笑

声が震えるのも恥ずかしくきついなぁと思いました。

暇なのがきついかも

試験監督の仕事ははじめはバタバタしますが、試験が始まってしまえばめちゃくちゃ楽です。

一応不正がないように見回りますが、不正している人なんでそういません。

ただ音を出さないように気をつけて歩き回っているだけです。

ほんとに暇なのでボーーーーっとするのが嫌いだとかなりきついだろなぁと思いました。

私はボーーーっとするのが嫌いじゃないですがそれでも暇やなぁと思いました。笑

慣れるとめっちゃ楽なのでやっぱり試験監督は超おすすめ

試験監督はきついことも確かにあります。

でも全て慣れることなので1回やってしまえばめっちゃ楽でおすすめできる副業ですよ♪

普通の仕事に比べたらめちゃくちゃ楽!

試験監督には確かにきついこともあります。ただ!普通の仕事に比べたらめちゃくちゃ楽な仕事です。

もはや普通の仕事に比べたら上記で紹介したきついこともきつい内にははいらないかも。

  • ノルマなし!
  • スキルなし!
  • 上司なし!

その日だけなので高レベルなことも求められず怒られることもありません。

人間関係がめっちゃ楽なためおすすめ!

試験監督は単発の仕事です。

その日限りの仕事なので煩わしい人間関係もありません。

試験監督は何度も来ている人が多いのですが人間関係を割り切っている人が多いのか昼休みでも絡んでいる人はほぼいませんでした。

Tomato
グチグチ叱られることもないですし、怒鳴ってくる上司もいませんよ♪

試験監督をまとめる人も高いレベルを要求してきません。

淡々と簡単な仕事をこなすだけでOKなので試験監督はほんとに楽な仕事です。

高時給が多いため楽に稼げる!

試験監督の仕事はほぼ1,000円超えの高時給です。

私は1,100円以下の試験監督の求人は見たことありません。

仕事内容はめちゃくちゃ楽なのにこの高時給は魅力的!

土日祝に休みが人は試験監督をやれば稼げますよ!!

試験監督の仕事ってレアなんでしょ?と思いましたが意外と求人はあります

資格の試験や、子どもの模試まであるので全国どこでもできる仕事なのも魅力的です。

こんなに楽で高時給の仕事はもはややらないと損ですよ♪

半日でも楽に稼げる!!

試験監督の仕事は半日のものも多いです。

半日だと稼げないんでしょ?と思いきや!半日のものは朝が早いです。

最近きた試験監督の求人

7時50分〜13時30分

時給1,100円

13時30分で終わるのに6,380円も稼げる!!

そして昼からは遊びに行ったり自分の時間も取れるんです。

朝をボーーっとして過ごすなら月1,2回でも試験監督の仕事をすれば1万円以上楽に稼げます。

変に節約するより土日祝に少しだけ頑張った方が家計のためになりますし、自由に使えるお金が増えますよ♪

まとめ

私が初めて試験監督をやったときの経験からきつかったことをご紹介しました。

緊張のあまり声が震えたのも今では懐かしい…。

今は子どもができて土日祝に仕事をすることができないためやっていません。

しかし!土日祝に仕事を取れるかたは絶対やった方がいい仕事です。

初めての試験監督はきついかもしれまえんが慣れればめちゃくちぇ楽に稼げます!!

-副業, 単発バイト, 仕事
-,

© 2022 ブラック企業ブログ