副業 投資

【体験談より】株式投資で初心者がやりがちな大失敗 その①仕手株にやられる編

2021年9月16日

Tomato
株式投資歴3年半のTomatoです!私は株の投資で失敗して大損したことがあります…。いくつか失敗談はあるのですが今回は仕手株で失敗したお話をご紹介しようと思います!初心者にマザーズの小型は危険やで~!!

こちらもCHECK

Tomatoの資産初公開!目標は○○万円!!【2021年5月末時点】

続きを見る

株式投資初心者が仕手株に手を出して失敗した話

そもそも仕手株とは?

堅実な投資をしているみなさんは聞いたことないかもしれません。

仕手株とは、仕手が利益を得るために利用する、投機的な取引の対象となりやすい株式のこと。主に、株価の安い低位株で、空売りが可能で発行株数が少ない、すなわち時価総額が小さい、浮動株比率が低い銘柄がターゲットになる事が多い。


仕出(Wikipedia)
より引用

要は仕手筋(機関投資家など)が株の価格を操って個人投資家を餌食に設けることですね!

Tomatoはまんまと餌食にされました(゜゜)

なぜ仕手株に手を出したか

投資歴2年たつころの2020年の年初。

この頃の私は夫とともに育休をとっており、子どももまだ良く寝る頃だったので余裕のある生活でした。

つみたてNISAと高配当株にはすでに手を出していた私。

Tomato
暇やし短期で株で稼ごかな!?

早速ネットでぽちぽち…。

Tomato
ほうほう株にはテンバガーなんてあるのね?テンバガーなる株買ったらめっちゃ儲けれるやん!!

「2020年 テンバガー 株」と浅はかな検索をするTomato。

そこで色んなサイトででてきたとある銘柄に狙いを定めました!

Yahooファイナンス掲示板に要注意!

狙いを定めた銘柄はなんとウォッチしてからすぐに急騰!!

Yahooファイナンスの掲示板をチェックするTomato

初動きた

最低でも○○円はいく

俺は〇〇株買った

これは本物

今買わないと乗り遅れる

いわゆる買いあおりの投稿がどんどんされていきます。

なぜ上がっているかも分からずに買ってみた

こんな感じでチャートは急騰していました。

すぐ買わないと!!と焦るTomato

この辺で300株ほどポンポンポンと買いました。

上髭の株価のときはめちゃくちゃ気持ちよかったです。

しかしその後株は急落

Yahooファイナンス掲示板では

買い時きた

機関が集めてる

買い増しした

今がチャンス

ここからが本番

ほうほう下がったけど大丈夫なのね。今からまだ上がるのね(^^)と安易に安心するTomatoを悲劇が襲います。

恐怖のコロナショック!!

TwitterもYahooファイナンス掲示板も阿鼻叫喚!

まだまだ上がるんや~と安心していたTomatoをコロナショックが襲います。

株価は大暴落

毎日下がり続ける株に呆然…。

全部この辺で損切りしました。

取得価格の半額ほどの価格で全て手放したのでした。涙

なぜ仕手株で失敗したのか

その①チャートを見ていなかった

まず初歩中の初歩。チャートをきちんと見ていなかったんですよね。

この株の長期チャートを見てみるとこんな感じです。

見事に横横!!そしてたまーに急騰してるとういうチャートでした。

横横で集めて急騰させ、個人投資家が食いついたとこで売り浴びせって感じなの?

これを見ていればおかしいぞ?と思ったかもしれません。(思わなかった可能性も大ですが…。)

その②ネット情報しか見ていなかった

コロナショックで大損(今回の銘柄以外も)するまではネットでした情報を集めていませんでした。

会社が何しているか、財務状況はどうか、チャートはどうかほとんど調べていませんでした。

そしてYahooファイナンスの掲示板での買い煽りにまんまとはまってしまいました。

ネットの情報を信じて投資するというめちゃくちゃアホなことをしていたんです。

コロナショックがなくとも大損していましたね。

仕手株で損してからは

自分で調べるように

めちゃくちゃ当たり前のことをコロナショックで大損してからやり始めました。

本を何冊か読みました、会社の情報や財務状況をきちんと調べるように。

  • 緩やかでも右肩上がりの株を買う!!
  • ファンダメンタル重視!!

当たり前すぎる~~~(゜゜)

仕手株にのってみる

仕手株という存在を知ったTomato。

Tomato
横横のときに買っといて噴いたら売ったらいいやん!?

またまたアホなことを思いついてしまいました。

チャレンジ1回目

この辺で買い…

この辺で売り!!

成功!!

噴いたらすぐ売りました。すぐ急落しますからね…。

チャレンジ2回目

またまた横横になったので買いました。

この辺で買い

この辺で売りました!

成功!!

そしてまた今も横横なので持ってます。笑

ただ、いつ噴くか分からないから機会損失、絶対噴くともいえないのでまったくおすすめしません。(^^;)

まとめ

Tomatoが仕手株で損した話を書きました(^^)

ちなみにその①ですからね。

他の失敗談はまた書きます!

こちらもCHECK

【Tomato2021年8月末資産】給与カット決定!!Tomato家の手取りはどうなる?

続きを見る

-副業, 投資
-

© 2022 ブラック企業ブログ